ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2018年12月上旬 資産状況

 

f:id:miki2412028:20181102001854j:plain

 

どうも!!mikiです。

記事にするのが遅れましたが、12月上旬の資産状況について書きます。

なお今回の資産状況は、12月10日15:00時点のものです。

個別株

11月下旬から12月上旬にかけて、新規の銘柄を購入しました。今回は、その銘柄の購入理由は購入後の株価変動について書きます。

京阪神ビルディング

京阪神ビルディングは、大阪市中央区に本社をおく不動産関連の事業を行っている企業です。不動産関連といっても、個人向け住宅等ではなく企業向けのオフィスビルや商業施設、物流施設の賃貸や管理・建築工事の請負などを手掛けております。

売上高はここ数年間は横ばいが続いており、営業利益(予想)も前期に比べほぼ横ばいとなっています。

 

しかし、2019年3月期の予想配当が5円増加の23円となっていることや、大阪万博の開催、大阪を訪れる観光客の増加などもあり今後も成長できる可能性や株価の上昇を期待しての購入になります。

 

購入した株式数は1,000株で、購入時の株価は1株あたり889円でした。その後、株価は下落して12月10日の15:00時点で、1株当たり827円となっています。

損益としては、-62,000円の含み損となっています。

現在は大きな含み損となっていますが、高配当かつ成長性もあるためこのまま保有を続けていきたいと思います。

現在の評価額は、827,000円となっており私の保有する資産の半数を占めています。

仮想通貨(ビットコイン)

現在のビットコインは、下落傾向にあり1BTCあたり40万円を割り込んでおります。私の保有するビットコインも日本円に換算すると約28,000円となっております。

ビットコインに投資したお金は捨てたと思うようにし、今後も保有を続けていきたいと思います。

現金

12月になり、冬のボーナスが振り込まれました。

そのため、銀行預金はゆうちょ銀行に698,338円の残高があります。また、SBI証券口座には195,201円の残高があります。

合計すると、現金資産は893,539円となります。

まとめ

  1. 株式資産827,000円
  2. ビットコイン(日本円換算)約28,000円
  3. 現金資産893,539円

となっており、合計1,748,539円です。

現在は、ボーナスや月々の給与に依存した生活を送っていますが、収入減の多様化に向けて今後も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】