ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FCAとルノーが業務提携か

どうも!!mikiです。 本日、2019年5月27日にフィアット・クライスラー・オートモービルズ(以下、FCAとする)がルノーに対して統合を提案しました。FCAとルノーが統合すれば、ルノーが現在連合を組んでいる日産自動車と三菱自動車工業と合わせ、世界1位の販売…

株式会社レノがレオパレス株を大量購入

どうも!!mikiです。 株式投資を始めると、企業の不祥事や機関投資家の動きが気になってきます。今までは、業績が安定していた企業でも、1つの不祥事で上場廃止や倒産に追い込まれることもあります。 また、国内外の機関投資家の動向次第で大きな金額が動き…

5月株主優待【食料品】

どうも!!mikiです。 今回は、5月に権利確定する株主優待の中から、食料品を受け取ることができる銘柄を紹介していきます。 イーサポートリンク<2493> 大黒天物産<2791> 東武住販<3297> イーサポートリンク<2493> イーサポートリンクは、東京都豊島…

「Sansan株式会社」が上場決定

どうも!!mikiです。 社会人として実際に一般企業などに勤めると、名刺を渡したり受け取ったりする機会があります。 その際に、受け取った名刺の管理方法に困ったという経験はないでしょうか。 そういった問題を解決する「クラウド型名刺管理サービス」を運…

2019年5月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 5月の中旬は、さまざまな経済的ニュースがありました。私の資産に関しては大幅に増減することはなかったですが、ここ最近で1番変動のあった期間でした。 では、2019年5月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 私の…

5月株主優待【金券②】

どうも!!mikiです。 前回のブログでは5月に権利確定する株主優待券の中で、金券を提供している企業を紹介していきました。 →5月株主優待【金券】 しかし、すべての企業を紹介できたわけではないので、前回に引き続き今回も金券を提供している企業を紹介し…

5月株主優待【金券】

どうも!!mikiです。 今回は、5月に権利確定する株主優待の中から金券が受け取れる企業について書いていきたいと思います。 タマホーム<1419> ラクト·ジャパン<3139> 大光<3160> 日本毛織<3201> メディカルネット<3645> タマホーム<1419> タマ…

夏に強い「ビール」関連企業

どうも!!mikiです。 5月になり半袖で日中を過ごす機会も増えてきました。 本格的な夏がこれからやってくると、暑気払いや会社の飲み会が増えてきます。そして、暑い夏の飲み会に欠かせないのが、ビールです。 今回は、ビールを製造販売を行なっている主要…

平成経済の流れ【バブル経済の崩壊】

どうも!!mikiです。 平成に起きた日本経済の出来事で最も大きな影響を与えたのは、「バブル経済の崩壊」と言っても過言ではありません。 今回は、バブル経済の崩壊について書いていきたいと思います。 バブル経済とは バブル経済の崩壊について語るには、…

2019年5月上旬 資産状況

どうも!!mikiです 5月も約3分の1がおわりました。今回も私の現在の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 私の保有する金融資産の大部分を占める資産です。 5月の下旬も保有株に変更はなく、含み損の状況も続いておりません。 では、それぞれ…

平成経済の流れ【日経平均株価の高騰】

どうも!!mikiです。 平成が終わり令和時代となりました。 平成の時代は「不景気」だったというイメージを持っている人が多いと思います。私自身も物心ついた頃から日本は不景気だという言葉をよく耳にしました。 しかし、日経平均株価の過去最高額をたたき…

バークシャー・ハサウェイがAmazon株を購入

どうも!!mikiです。 GWは日本市場が閉まっており、株価の値動きがありません。 しかし外国市場は開いており、その結果によっては連休明けの日本市場に影響を及ぼします。 今回は題名にもありますが、先日に投資の神様「ウォーレン・バフェット氏」が率いる…

2019年4月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 遅くなりましたが、2019年4月下旬の資産状況について書いていきます。 個別株 私の保有する金融資産の大半を占める資産です。 購入時から現在にかけて含み損が続いており、資産運用としては成果が出ていません。 では、個別株それぞれ…

【スポンサーリンク】