ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

裁断された本が売れた!!

どうも!!mikiです。 私は、断捨離を行った際に本を裁断してPDFに変換したりしました。裁断された本は近所のリサイクルショップなどで買取をしてくれないため、自身でフリマアプリに出品していました。 今回はフリマアプリで裁断済みの本を売却した感想と考…

相模原市カフェ【STUDY MAX CAFE】

どうも!!mikiです。 今回は、相模原市にあるSTUDY MAX CAFEに行きましたので、書いていきます。 場所 住所☟ 〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野3-3-2 ボーノ相模大野2階 相模大野駅北口より徒歩2分(約200m)ほどのところにあります。周りには飲食店や…

2018年12月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2018年12月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 本ブログでも書きましたが、12月中旬にIPO銘柄を購入しました。結果からいうと惨敗でしたが、現在も損切をせずに保有を続けています。 では、現在保有している銘柄…

ソフトバンクIPOの結果

どうも!!mikiです。 先日、ソフトバンクのIPOに当選したとブログに書きました。 そして今日、ソフトバンクが新規上場しました。利益を上げやすいIPO投資ですが、結果から言うと惨敗です。 今回は、ソフトバンクIPOについて私の考えと、今後の投資方針につ…

相模原市のカフェ【CaFF'e ブラマ・ソーレ】

どうも!!mikiです。 今回は、相模原にある「CaFF'e ブラソマーレ」に行きましたので書いていきます。 場所 住所☟ 神奈川県相模原市中央区横山3-30-9 優樹工房1階 JR相模原駅より相模原駅南口6乗り場より上溝行のバスに乗り、「高校入り口」にて下車して徒…

ソフトバンクIPO当選

どうも!!mikiです。 12月も半ばになり、平成も終わろうとしています。 しかし、個人投資家としてまだまだ気の抜けない日々が続いています。その理由が、ソフトバンクが12月19日に新規上場するためです。私もソフトバンクIPO株に当選して100株購入しました…

2018年12月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 記事にするのが遅れましたが、12月上旬の資産状況について書きます。 なお今回の資産状況は、12月10日15:00時点のものです。 個別株 11月下旬から12月上旬にかけて、新規の銘柄を購入しました。今回は、その銘柄の購入理由は購入後の株…

冬ボーナスの使い道

どうも!!mikiです。 先日、冬のボーナスが支給されました。 私の勤める職場でもボーナスの使い道について楽しそうに同僚が話していました。 今回は、冬ボーナスの使い道について私の考えを書いていきたいと思います。 支給額はいくらか? 国家公務員の冬ボ…

PayPayを使用してみた

どうも!!mikiです。 最近、PayPayという電子決済サービスが、購入金額の20%をキャッシュバックするといったサービスで注目を集めています。私自身も、PayPayのアプリをダウンロードして実際に数日間使用しました。今回は、PayPayを実際に使用してみた感想…

私の資産運用

どうも!!mikiです。 今回は、私が資産運用を始めたきっかけや目的、今現在の投資スタイルについて書いていきます。 資産運用を始めたきっかけ 私が資産運用について意識するようになったのは、社会人として働き始めてからです。学生の頃は、稼いだ額のうち…

2018年11月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 12月になってしまいましたが、11月下旬の資産状況について書いていきます。 なお、今回の資産状況については、11月30日15:00時点のものです。 個別株 11月下旬に新しい銘柄の購入や保有銘柄の売却・買い増しなどはしていません。 市光…

空きスペースのシェアリング【モノオク】

どうも!!mikiです。 私の住んでいる賃貸アパートは収納スペースが多いのですが、私自身が物をあまり持っていないので、まったく使用していませんでした。 毎回、掃除をするたびに「このスペース無駄だな」と思っていましたが、有効活用できずにいました。…

【マンガ版年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人】を読んで

どうも!!mikiです。 今回は、【マンガ版年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人】を読みましたので、その感想を書いていきたいと思います。 どんな本? ネットやテレビでも話題になりました、年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人がマンガ版になり…

ミニマリスト愛用の財布

どうも!!mikiです。 今回は、自称ミニマリストの私が使用している財布について書きます。 私は普段、財布を2種類所持しています。状況にあわせて片方のみを持ち歩いたりもするのですが、基本的には2種類を常時持ち歩いています。 ミニマリストを自称して…

2018年11月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 今回は、現在の資産状況について書いていきます。 本来なら11月の中旬に書かなければなりませんが、下旬になってしまい申し訳ございません。なお、今回の資産状況については、11月22日15:00時点のものです。 個別株 上旬から中旬にかけ…

相模原市カフェ【カフェ・トガシ】

どうも!!mikiです。 本ブログでは今まで、資産運用、ミニマムライフに ついて書いてきました。しかし、このブログには もう一つの目的があります。 それは、私の住む相模原市の情報を 提供することです。 今回は、相模原市のカフェ・トガシに 行きましたの…

少額投資家

どうも!!mikiです。 基本的に投資は、元本が多い人が有利となります。 同じ株を購入するにあたって元本が少ないと購入する株数が限られてきますが、元本が多いとより多くの株数を購入でき、株価が1円上がるだけでも利益を出すことができます。また、元本が…

王子ホールディングス株売買について

どうも!!mikiです。 今回は、先日購入し売却した王子ホールディングスに購入した理由も含めて書いていきます。 王子ホールディングスってどんな会社 王子ホールディングスは、東京都中央区銀座に本社を置く主に製紙業を営む会社です。製紙業では日本首位を…

2018年11月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 今回は、恒例の資産状況について書きます。 個別株 2018年11月上旬は、保有株式の売却や新銘柄の購入など今までの私からすると、積極的に売買を行いました。 楽天株 楽天株を購入してから含み損が続いておりましたが、先日KDDIとの業務…

スキャナーの購入【FJITSU ScanSnap FI-S1500-A】

どうも!!mikiです。 このブログで断捨離の報告は頻繁に行っていますが、今回は最近購入したスキャナーについて報告も兼ねて書いていきたいと思います。 FJITSU ScanSnap FI-S1500-A 今回購入したスキャナーは、FUJITSUのScanSnap FI-S1500-Aです。この製品…

ミニマムフォークマン【NW-WS620シリーズ】

どうも!!mikiです(@miki94503867)。 従来のウォークマンはウォークマン本体に加え、イヤホンを使用して音楽を聴きます。さらに最近ではBluetooth機能付きのイヤホンが充実しており、ウォークマン本体と直接的に接続しなくても音楽が聴けるようになっていま…

楽天株について

どうも!!mikiです。 今回は、現在保有している楽天株について書いていきます。 楽天について 株式会社楽天は日本を代表する企業でネット通販事業では、日本トップクラスの企業です。ネット通販以外にも、フリマアプリの「ラクマ」の運営や携帯電話事業など…

無印良品Calculator – 10桁がミニマム

どうも!! 今回は、私が普段から使用している無印良品Calculator-10桁-ホワイトについて書いていきます。 無印良品Calculator-10桁-ホワイト 無印良品Calculator-10桁-ホワイトは、数々のミニマリスト御用達である無印良品が販売しています。 また、これぞ…

2018年10月下旬 資産状況

11月になりましたが、10月下旬の資産報告がまだですので、書いていきます。 10月下旬は保有株を売却し、無事に利益を出すことができました。 とは言っても、資本金自体がまだまだ少額ですので利益自体は少額となっています。 個別株 個別株に関しては、保有…

カイカ株損切り

はじめに 今まで私は、株式会社カイカの株券をネット証券(SBI証券)にて保有していました。 会社自体の経営は、あまりいいものではありませんが、暗号通貨事業をはじめとしたフィンテック事業に会社として注力していることや、実際にカイカコインを発行してい…

2018年10月中旬 資産状況

10月も下旬になり、寒い季節がやってきます。 今年の10月中旬は株式で資産運用をしている方にとっては、あまりいい思いがなかったと思います。私自身も、ただでさえ含み損を抱える保有株の価格がさらに低下し、含み損が大きくなりました。しかし、数日後に価…

2018年10月上旬 資産状況

以前やっていたブログで、定期的に資産状況を公開していました。 本ブログでも定期的に資産状況を公開しながら、自身の資産状況を確認するきっかけにしていきたいと思います。 私の現在資産は、個別株、銀行の預貯金、仮想通貨に分配しています。それぞれの…

投資信託について

資産運用と聞くと株や不動産といった比較的元手が必要な方法が頭に浮かびます。実際に不動産を購入するとなると、数千万程度の元手が必要となり、株を購入するにも安く見積もって10万円程度のお金が必要となります。また株に関しては、優良企業株を購入する…

過去の資産運用について

私は社会人1年目より資産運用を行っています。 今回の記事は、今までの資産運用についてまとめていきたいと思います。 資産運用を始めたきっかけ 私が社会人になった年、ある疑問が浮かびました。 「貯金だけで将来は大丈夫なのか・・・?」 単純に、将来の…

祝、初投稿

初めまして!! 本日より、はてなブログにてブログを 更新しますmikiと申します。 本ブログでは、 私自身が行っている資産運用 相模原市のお店やイベント 私生活 について書いていきたいと思います。 今回は、私の自己紹介と本ブログの方向性 について書いて…

【スポンサーリンク】