ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月株主優待【食品関連】

どうも!!mikiです。 今回は、1月の株主優待で食品関係の優待品がもらえる企業を紹介していきます。 積水ハウス 言わずと知れた住宅関連の事業を展開する大手企業です。 経営状況は好調とは言えませんが、安定の優良企業と言えます。 2019年1月28日時点での…

プロパンガス料金が高い

どうも!!mikiです。 都市部から離れた場所や、築年数の高い家に住んでいる方だと都市ガスではなくプロパンガスを利用している方が多いと思います。 世間一般的の印象としてプロパンガスの料金は高いと認識されています。実際、多くの世帯で都市ガスよりも…

お掃除ロボット【ルンバ】

どうも!!mikiです。 住宅に住み続けると、やはり掃除が必要です。 仕事のある日だと疲れているのでめんどくさく、休日もやる気がおきずと 私のような面倒くさがり屋な人間だと、ついついサボりがちになります。 そして、たまに気が向いた時に掃除をすると…

私のキャッシュレス生活

どうも!!mikiです。 最近、東京オリンピックの開催決定や、インバウンドによる観光客の増加などで、「電子決済」や「キャッシュレス」というような言葉が聞かれるようになりました。 私も普段からなるべく現金を使わないようにしており、基本的にクレジッ…

相模原市のカフェ【NATURAL】

どうも!!mikiです。 今回は、相模原市にあるNATURALというカフェに行きましたので紹介します。 場所 住所☟ 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目3-33 JR横浜線古淵駅より徒歩5分の場所にあります。周辺施設にはイオン相模原ショッピングセンターがあ…

2019年1月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 今回はタイトルにもあるように、2019年1月中旬の資産状況について書いていきます。 個別株 新規銘柄の購入や保有株式の買い増しなどは行っていません。目をつけている銘柄はいくつかあるのですが、なかなか希望の価格にならないため購…

1月株主優待【図書券・クオカード】

どうも!!mikiです。 1月の株主優待の中でクオカードが配布される企業について書いていきます。 ベステラ プラント解体工事のマネジメント会社です。 2019年1月16日 15:00時点で1株あたり1,478円であり、予想配当は1株あたり15~18円となっています。 株主…

Udemyでプログラミングの勉強を始めた

どうも!!mikiです。 以前より資産運用などのような投資だけでなく、自己投資にお金を使っていきたいとこのブログにも書いてきました。 今の仕事とは関係ない分野のスキルをつけたかったのと、もともと興味があったため、プログラミングを学びたいと思って…

「京阪神ビルディング」売却

どうも!!mikiです。 昨日、保有していた株式を売却しましたので報告します。 売却した銘柄 今回売却したのは「京阪神ビルディング株式会社」という銘柄です。 ※購入理由について書いてある記事はこちら!! www.chikalab.com 購入時から長らく含み損が続き…

2019年1月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年1月上旬の資産状況について、書いていきたいと思います。 個別株 2019年1月上旬は、日本平均株価の大幅下落から始まりました。私の株式資産にはあまり影響しませんでしたが、2019年は株式市場が落ち込むことが予想されます。 個…

「お金2.0」を読んで

お金2.0 新しい経済のルールと生き方【kindle版】 お金2.0 新しい経済のルールと生き方【Audible版】 どうも!!mikiです。 2018に注目された本の1つに「お金2.0」があります。 私も今更ですが、「お金2.0」を読みましたので、本書の紹介もかねて感想を書い…

2019年の投資について

どうも!!mikiです。 2019年になりやや活気のない相場が続いています。一部では、2019年の半ばには日経平均株価が1万6000円台まで落ち込むとまで言われています。 今回は、2019年の投資について予定を書いていきたいと思います。 元本を増やす 2019年は、ア…

若いうち資産運用はしたほうが良い

どうも!!mikiです。 タイトルにあるように資産運用は、若い頃から始めるべきです。その根拠とそれに対する私の考えを書いていきたいと思います。 ※今回の内容は、私の個人的な考えをまとめたものです。 時間が大きなアドバンテージになる 「善は急げ」とい…

2018年の振り返り

どうも!!mikiです。 2018年も終わり、2019年になりました。 2018年は、株式投資で僅かながら利益をあげることが出来ました。また、引っ越しや断捨離を行い、私生活の中で無駄なものを排除していきました。 今回は2018年に行ったことを振り返りながら、その…

てらす珈琲

どうも!!mikiです。 本日は、相模原市にある「てらす珈琲」に行きましたので、紹介します。 場所 相模大野駅から徒歩5分ほどです。 相模大野駅北口より、大野銀座通りへ向かいます。大野銀座通りに入るとそのまま直進して行くと、ツルハドラックが見えます…

2018年12月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 年が明け、1月になってしまいましたが、2018年12月下旬時点での資産状況について報告していきたいと思います。 個別株 個別株については、新規銘柄の購入はしていません。しかし、保有銘柄の買い増しは行いました。 京阪神ビルディング…

【スポンサーリンク】