ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube市場への投資について

どうも!!mikiです。 株式投資を行う際に、投資する企業の業態を知らずに株式を購入する方はほとんどいないと思います。私自身、購入する企業の業態がこれから先伸びていく可能性があるのかを考えながら株式を購入します。 最近、成長している市場の一つにy…

ポイント投資「Tポイント編」

どうも!!mikiです。 以前、ポイント投資として「楽天スーパーポイント投資」と「dポイント投資」について書きました。そしてSBIネオモバイル証券についても書いています。今回は、SBIネオモバイル証券にて実際にTポイント投資を行った感想と簡単な説明をそ…

2019年11月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 11月も中旬が終わりますので、2019年11月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2…

アメリカの株価が大暴落の可能性

どうも!!mikiです。 本ブログでも度々書いてきましたが、私は月々3万円の投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立てています。 名前にもあるようにこの投資信託は、主に対象インデックスに採用されている米国株式に投資を行い、資産を運用し…

老後の資産形成【貯金編】

どうも!!mikiです。 少し前ですが、金融庁が公表した「老後資金2,000万円問題」というものがありました。この文書に関しては様々な方面から批判があり、いつの間にか話題にも上らなくなりました。 金融庁としては、積立投信や積立NISAといった資産運用を促…

Zホールディングスの株式購入

どうも!!mikiです。 先日、2つの銘柄を購入したことを本ブログにて報告し、購入銘柄の1つである「日本マクドナルドHD」について書いていきました。 今回は、もう一つの購入銘柄である「Zホールディングス」について書いていきたいと思います。 Zホールディ…

日本マクドナルドHD株購入

どうも!!mikiです。 2019年も11月に入り、株式相場に影響を与えるニュースが連発しました。 中でもソフトバンクの1〜9月の連結決算で1000億円以上の黒字から141億円の赤字へ転落したことや、楽天、LINEの相次ぐ赤字決算は一部投資家にとっては頭痛のタネに…

2019年11月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 今回は、2019年11月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 11月上旬の日経平均株価は、10月下旬に比べ上昇しており、私の保有する株式も僅…

ポイント投資「楽天スーパーポイント編」

どうも!!mikiです。 先日のdポイント投資に続き、今回は楽天スーパーポイント投資について書いていきたいと思います。 楽天スーパーポイントとは 楽天スーパーポイント投資とは 国内株式への投資 投資信託への投資 楽天スーパーポイント投資のメリット 現…

ポイント投資「dポイント編」

どうも!!mikiです。 前回、Tポイントで投資がおこなえる「ネオモバ」について本ブログにて説明しました。今回は、Tポイント以外のポイントで投資ができる「dポイント投資」について書いていきたいと思います。 dポイントとは dポイント投資とは おまかせ運…

コインチェックが「ステラ」の取り扱いを発表

どうも!!mikiです。 11月に入り、保有株のマネックスグループ傘下であるコインチェックが「ステラ」という仮想通貨の取り扱いを始めることになりました。 私が保有する株式にはあまり影響はありませんが、ステラの特徴や価格変動について書いていきたいと…

株で借金を背負わないために

どうも!!mikiです。 株式投資を行っているという話をすると、借金を背負う危険性について聞かれることがあります。先日も、とある有名な億トレーダーが数日で億単位の資産を失い、借金を抱えてしまうというニュースが流れました。このようなニュースをみる…

2019年10月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年も11月になり残すところあとわずかになりました。 今回も2019年10月下旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 現在、韓国経済の悪化や…

【スポンサーリンク】