ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成に時価総額を上げた企業たち

どうも!!mikiです。 平成も残すところ後少しになりました。 経済関係のニュースでは、バブル崩壊やリーマンショック、アベノミクスなど平成に起きた出来事を総括していたり、平成元年からの日本企業の時価総額の増加などを取り上げていました。 今回は平成…

4月株主優待【食品】

どうも!!mikiです。 先日、4月の株主優待の中から食料品関係の優待がある企業を紹介しました。 株主優待の品として、食料品関係は数が多く一部の紹介となってしまいました。今回は、先日に紹介できなかった食料品を優待品としている企業について紹介してい…

元号が名前の企業たち【大正編】

どうも!!mikiです。 先日、企業名に「明治」が入っている企業を紹介しました。 今回は、企業名に「大正」が入っている企業について紹介していきたいと思います。 私の使用しているネット証券で調べたところ、上場企業の中で企業名に「大正」が含まれるのは…

2019年4月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 遅くなりましたが、2019年4月中旬の資産状況について書いていきます。 個別株 私の保有する資産の大部分を占めているのが個別株です。 4月の上旬に比べて値上がりはしましたが、含み損の状況が続いています。 では、それぞれの銘柄につ…

元号が名前の企業たち【明治編】

どうも!!mikiです。 新元号の「令和」が発表されました。 今回は、新元号記念として企業名に元号が入っている企業を紹介していきたいと思います。 明治ホールディングス<2269> 明治ホールディングスは東京都中央区に本社を置く企業であり、2009年に明治…

PBR(株価純資産倍率)とは

どうも!!mikiです。 株式投資を行う上で、様々な企業データを見る機会があります。 以前にPER(株価収益率)について書きましたが、今回はPBR(株価純資産倍率)について書いていきます。 PBRとは PBRとはPrice Book-value Ratioの略で、日本語にすると「株価…

2019年4月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 4月が始まり、新年度となりました。 新社会人の方々は、これから自身の手で資産形成を行なっていくと思います。 では、私の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 資産の大部分を占めている資産ですが、4月上旬も相変わら…

本は聴く時代へ

どうも!!mikiです。 Amazonが提供している、本の読み聞かせサービスである「Audible(オーディブル)・ボイスブック」に登録しましたので、実際に使用した感想を書いていきます。 Audibleとは Audibleとは、Amazonが提供している本の読み聞かせサービスです…

4月株主優待【食料品・食事券】

どうも!!mikiです。 今回は、4月の株主優待の中から「食料品・食事券」を提供している企業を紹介していきたいと思います。 アイ・ケイ・アイ(1383) アイ・ケイ・アイは佐賀県伊万里市に本社を置き、九州を基盤として北陸、東北、四国などを中心にゲストハ…

4月株主優待【金券】

どうも!!mikiです。 今回は、4月に権利確定する株主優待の中から「金券」についてまとめました。 ベルグアース(1383) ベルグアースは愛媛県宇和島市の本社を置く企業であり、「キュウリ、ナス、トマトなどの野菜苗の生産・販売」、「農業資材などの仕入れ…

【スポンサーリンク】