ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2020年2月上旬 資産状況

f:id:miki2412028:20181102001854j:plain

どうも!!mikiです。

2月も上旬が終わりましたので、恒例の資産状況を報告していきたいと思います。

個別株

f:id:miki2412028:20191121003507j:plain

2020年2月上旬の日経平均株価は、1月の下旬に下落した分を取り戻す勢いで上昇しました。しかし、私の保有する個別株に関しては1月のような勢いはなく、トータルで含み損が大きくなりました。

では、私が保有する銘柄それぞれの状況について書いていきたいと思います。

マネックスG<8698>

www.monexgroup.jp

現在保有する個別株の中では、最も投資金額が多く、長期保有をしている銘柄となっています。1月31日に発表された2020年3月期第3四半期決算の結果を受け、株価が大きく下落し、現在もじわじわと値を下げています。

ビジネスモデルの転換期であるため、多少の収益低下は想定できますが、今回の収益低下率が大きいのに加え、主力である米国株関連の収益に陰りが見えています。

今後の事業計画や既存事業での収益性などに注目しつつ保有を継続していきたいと思っています。

2020年2月10日15:00時点での株価は259円、損益は-146,200円の含み損、評価額は877,200円となっています。

Zホールディングス<4689>

www.z-holdings.co.jp

今、注目のソフトバンクG傘下の企業です。2月の上旬に関しては、株価が大幅反発を見せており、420円台まで下落した株価が、440円台まで価格を戻しました。

しかし、不安要素もあり買収したZOZOの売上が振るわず、第3四半期の営業利益が減益となることが発表されています。

今後は、LINEとの統合による影響や仮想通貨関連事業の伸びに期待していきたいと思います。

2020年2月10日15:00時点での株価は444円、損益は+31,900円の含み益、評価額は487,200となっています。

日本マクドナルドHD<2702>

www.mcd-holdings.co.jp

2月6日に2020年1月の月次IRが発表されました。売上高の伸びは前年同月比よりも3%程伸びており、過去最高売上を更新しました。しかし、客単価の伸びに関しては陰りが出ており、今後の改善点として挙げられます。

2020年2月10日15:00時点での株価は5,180円、損益は-22,600円の含み損、評価額は518,000となっています。

投資信託

f:id:miki2412028:20190602184856j:plain

私が積立を行っている投資信託は『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』であり、毎月3万円の積立を行っています。 

2月の上旬も3万円を積立を行い、積立総額は390,000円となっています。

2月10日時点の損益は66,158円の含み益、評価額は456,158円となっています。

現金資産

  • ゆうちょ銀行に255,698円
  • SBI証券口座に353,157円
  • SBIネット銀行に13,442円
  • bitFlyerウォレットに6,2000円 

となっており、合計すると684,297円となります。

その他資産

上記以外の資産としては、純金を1g保有しており日本円に換算すると6,053円となります。

まとめ

  • 株式資産1,882,400円
  • 投資信託456,158円
  • 現金資産684,297円
  • その他資産6,053円

となっており、合計すると3,028,908円となります。

 

【スポンサーリンク】