ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレファクが好決算

どうも!!mikiです。 メルカリやラクマなどのフリマアプリの台頭で、中古市場はこれまでにない盛り上がりを見せています。そんな中、店舗型の中古品買取ビジネスは苦戦を強いられており、転換期を迎えていると言えます。 このような状況下で、中古品売買大…

リストラ企業の株価変動

どうも!!mikiです。 先日、日本の大手自動車メーカーである日産自動車が1万人規模のリストラを行うと発表されました。 今回の日産自動車のリストラは、単純に業績不振によるものですが、近年行われているリストラの中には、業績が悪くない企業も含まれてい…

日本郵政グループについて

どうも!!mikiです。 最近、世間を騒がしている問題の一つに日本郵政グループ傘下企業である、日本郵便とかんぽ生命による保険の不適切な販売があります。 今回は、不祥事が起きた日本郵政グループについて簡単にまとめていきます。 日本郵政グループって何…

注目企業UUUMの決算発表について

どうも!!mikiです。 日本では最近、空前のyoutubeブームが到来しておりyoutubeのトップクリエーターたちの影響力が絶大となっています。 そんな中、youtubeのトップクリエーター達のほとんどをマネージメントしており、日本におけるyoutube市場をほぼ独占…

2019年7月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 7月も中旬に入り、徐々に気温の上昇が肌感覚として伝わってきます。 では、2019年7月中旬の資産状況について書いていきます。 個別株 ソフトバンク<9434> LIFULL<2120> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 まとめ 個別株 私…

金の価格が高騰中

どうも!!mikiです。 株式などの金融資産へ投資を行う際に、いかにしてリスクを低くするのかが重要になってきます。 有名な言葉として、「卵は1つのカゴに盛るな」というものがあります。この言葉の意味は、複数のカゴに卵を分散させておけば、1つのカゴが…

2019年7月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年も7月になり、いよいよ本格的な夏に突入します。気温の上昇と共に、私自身の資産額も急上昇してほしいのですが、現実は甘くありません。 では、2019年7月上旬の資産について書いていきたいと思います。 個別株 ソフトバンク<943…

日本経済新聞を無料で読む方法

どうも!!mikiです。 投資を行なっていると、日々の経済ニュースが気になります。 今回は、日本経済新聞を無料で読む方法について紹介していきます。 日本経済新聞ってなに 日本経済新聞を無料で読む方法 日経電子版の無料会員 楽天証券に口座開設をする 最…

夏のボーナス使い道から考える特する企業

どうも!!mikiです。 みなさんは、夏のボーナスをどのように使用しましたか? 私自身は投資と貯蓄にまわしたため、物の購入や旅行に行ったりなどはしていません。実際に世間一般的にもボーナスの使い道として、貯金・預金を選択している人が4人に1人となっ…

0円で始めるビットコイン投資

どうも!!mikiです。 ブログの題名を見て「なんか怪しい」と思う方もいると思いますが、実際に自己資金を使用することなくビットコインを手に入れる方法があります。 最初に答えを行ってしまいますが、「ハピタス」というポイントサイトで稼いだポイントを…

健康へ投資して資産を守る

どうも!!mikiです。 現在の日本では約30%が高齢者となっており、それに伴う医療費の増加が国家予算の多くを占めているのが現状です。高齢化の要因は、出生率の低下や医療の発達による平均寿命の増加などが挙げられます。 今回は、若いうちから健康へ投資を…

【スポンサーリンク】