ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年12月も残すところあとわずかになりました。 12月の上旬かた中旬にかけてボーナスを貰ったり、保有株式の株価上昇などがあり資産状況が大きく変化しました。では、2019年12月中旬時点での資産状況について書いていきたいと思いま…

2019年12月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 12月の上旬が終わり、2019年も残すところわずかになりました。 では、2019年12月上旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> …

マネックスG株の買い増し

どうも!!mikiです。 私は現在、SBI証券で個別株を3銘柄保有しています。その中で最も保有期間の長いマネックスGの株式を買い増しを行ないました。 今回は、マネックスG株の買い増しを行った理由と経緯について書いていきたいと思います。 www.monexgroup.j…

マネックスグループからの配当と優待

どうも!!mikiです。 2019年も残すところ1ヶ月となりました。株式投資を行っていると、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類の収入を得ることができます。 インカムゲインは、株式を保有することで得られる収入であり、配当がこれにあたります。一方、…

2019年11月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 今回は、2019年11月下旬の資産状況について買いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 11月下旬の日経平均株…

Youtube市場への投資について

どうも!!mikiです。 株式投資を行う際に、投資する企業の業態を知らずに株式を購入する方はほとんどいないと思います。私自身、購入する企業の業態がこれから先伸びていく可能性があるのかを考えながら株式を購入します。 最近、成長している市場の一つにy…

ポイント投資「Tポイント編」

どうも!!mikiです。 以前、ポイント投資として「楽天スーパーポイント投資」と「dポイント投資」について書きました。そしてSBIネオモバイル証券についても書いています。今回は、SBIネオモバイル証券にて実際にTポイント投資を行った感想と簡単な説明をそ…

2019年11月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 11月も中旬が終わりますので、2019年11月中旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> Zホールディングス<4689> 日本マクドナルドHD<2702> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 2…

アメリカの株価が大暴落の可能性

どうも!!mikiです。 本ブログでも度々書いてきましたが、私は月々3万円の投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を積み立てています。 名前にもあるようにこの投資信託は、主に対象インデックスに採用されている米国株式に投資を行い、資産を運用し…

老後の資産形成【貯金編】

どうも!!mikiです。 少し前ですが、金融庁が公表した「老後資金2,000万円問題」というものがありました。この文書に関しては様々な方面から批判があり、いつの間にか話題にも上らなくなりました。 金融庁としては、積立投信や積立NISAといった資産運用を促…

Zホールディングスの株式購入

どうも!!mikiです。 先日、2つの銘柄を購入したことを本ブログにて報告し、購入銘柄の1つである「日本マクドナルドHD」について書いていきました。 今回は、もう一つの購入銘柄である「Zホールディングス」について書いていきたいと思います。 Zホールディ…

日本マクドナルドHD株購入

どうも!!mikiです。 2019年も11月に入り、株式相場に影響を与えるニュースが連発しました。 中でもソフトバンクの1〜9月の連結決算で1000億円以上の黒字から141億円の赤字へ転落したことや、楽天、LINEの相次ぐ赤字決算は一部投資家にとっては頭痛のタネに…

2019年11月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 今回は、2019年11月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 11月上旬の日経平均株価は、10月下旬に比べ上昇しており、私の保有する株式も僅…

ポイント投資「楽天スーパーポイント編」

どうも!!mikiです。 先日のdポイント投資に続き、今回は楽天スーパーポイント投資について書いていきたいと思います。 楽天スーパーポイントとは 楽天スーパーポイント投資とは 国内株式への投資 投資信託への投資 楽天スーパーポイント投資のメリット 現…

ポイント投資「dポイント編」

どうも!!mikiです。 前回、Tポイントで投資がおこなえる「ネオモバ」について本ブログにて説明しました。今回は、Tポイント以外のポイントで投資ができる「dポイント投資」について書いていきたいと思います。 dポイントとは dポイント投資とは おまかせ運…

コインチェックが「ステラ」の取り扱いを発表

どうも!!mikiです。 11月に入り、保有株のマネックスグループ傘下であるコインチェックが「ステラ」という仮想通貨の取り扱いを始めることになりました。 私が保有する株式にはあまり影響はありませんが、ステラの特徴や価格変動について書いていきたいと…

株で借金を背負わないために

どうも!!mikiです。 株式投資を行っているという話をすると、借金を背負う危険性について聞かれることがあります。先日も、とある有名な億トレーダーが数日で億単位の資産を失い、借金を抱えてしまうというニュースが流れました。このようなニュースをみる…

2019年10月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年も11月になり残すところあとわずかになりました。 今回も2019年10月下旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 現金資産 その他資産 まとめ 個別株 現在、韓国経済の悪化や…

10月ビットコイン価格の下落と上昇

どうも!!mikiです。 今回は、2019年10月下旬に生じたビットコイン価格の大幅下落とその後の急上昇について書いていきたいと思います。 ビットコインの価格推移 下落要因 量子コンピュータがビットコインに与える影響 量子コンピュータに対する懐疑的な意見…

BASEのIPO公募から上場まで

どうも!!mikiです。 2019年10月には、メルカリやソフトバンクに続く注目IPOがあります。 その企業の名前は「BASE」です。 元AKB48の小嶋陽菜さんを起用したテレビCMなどでその名を耳にしたことがあるという人もいると思います。私たち20代や10代にとっては…

2019年10月中旬 資産状況

どうも!!mikiです。 10月も中旬を過ぎ、肌寒い日々も増えてきました。今回は、2019年10月上旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 仮想通貨(ビットコイン) 現金資産 その他資産 まとめ 個別…

Tポイントで投資ができる「ネオモバ」について

どうも!!mikiです。 株式投資に関して「お金に余裕がある人」がするものと思い込んで投資を諦めているが少なくありません。 確かに、株式投資はより元本の多い人が有利なのは事実ですが、収入や元本の少ない私たちにも行えます。今回は、Tポイントで株式投…

2019年10月上旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年も10月上旬は、新規銘柄を購入し売却したりと今までと比べ資産構成の入れ替わりが大きな期間でした。 では、2019年10月上旬の資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグループ<8698> 投資信託 仮想通貨…

「良品計画」株の売却

どうも!!mikiです。 先日、新規に購入した銘柄として「良品計画」を紹介しました。良品計画の株式購入後、タイミングよく株価が上昇しましたので無事売却することができました。 今回は、良品計画を購入してから売却するまでについて書いていきたいと思い…

良品計画の株式を購入しました

どうも!!mikiです。 先日、マネックスグループの株式を購入したことを本ブログにて公開しました。新規銘柄を購入して間もないですが今回、新しく「良品計画」の株式を購入しました。 購入時期は、2019年10月9日で株価2,030円で200株の購入となります。 今…

臨時収入と隠し財産

どうも!!mikiです。 私は、今まで金融資産や銀行での預貯金額などを本ブログにて公開していきました。しかし、私自身の資産はそれだけではなく一部公開していないものもあります。 今回は、今まで公開していなかった収入分と金融資産について買いていきた…

マネックスグループ<8698>の購入について

どうも!!mikiです。 先日、保有していたLIFULL<2120>とラクーンHD<3031>の株式を売却し、新たにマネックスグループ<8698>の株式を購入しました。 今回は、マネックスグループに関する情報と購入理由や今後の方針について書いていきたいと思います。 …

10万円以下で購入できる!!10月株主優待銘柄【金券】

どうも!!mikiです。 9月も終わり10月に突入しました。今回は、10月に権利確定する株主優待の中から10万円以下の投資で金券を受け取ることができる銘柄を紹介していきたいと思います。 アイスタディ<2345> 最後に アイスタディ<2345> www.istudy.co.jp …

2019年9月下旬 資産状況

どうも!!mikiです。 2019年も10月に入り残すところ2ヶ月となりました。 私の資産も先日、保有株式の売却などを行いポートフォリオが大きくかわりました。 では、2019年9月下旬における資産状況について書いていきたいと思います。 個別株 マネックスグルー…

ラクーンHD株の売却

どうも!!mikiです。 保有株であるラクーンHDの株式を売却しましたので経緯や損益について書いていきたいと思います。 ラクーンHDとは www.raccoon.ne.jp ラクーンHDは、アパレル業界や雑貨などを販売する事業者が商品をメーカーなどから商品を入荷する際に…

【スポンサーリンク】