ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019年10月中旬 資産状況

f:id:miki2412028:20181102001854j:plain

どうも!!mikiです。

10月も中旬を過ぎ、肌寒い日々も増えてきました。今回は、2019年10月上旬時点での資産状況について書いていきたいと思います。

個別株

私が保有している銘柄は現在1種類となっています。購入後に、少しだけ含み益の状況になりましたが、その後下落が続いており現在は含み損となっています。

では、保有銘柄の状況について書いていきたいと思います。

マネックスグループ<8698>

www.monexgroup.jp

10月の上旬は日々株価が下落し、日を追うごとに含み損が大きくなっていきました。中旬に入ると、株価の下落も落ち着き260円前後を推移しています。

10月中旬は、業績に関連する主なニュースはありませんでしたが、会社の取り組みに関するニュースとして「PRIDE指標2019」にてマネックスG自身、マネックス証券株式会社ともに最高評価である「ゴールド」を受賞するといった出来事があります。

PRIDE指標とは、LGBTに関する職場内での取り組みを評価する指標であり、任意団体であるwork with Prideが策定しています。

さらに、マネックスGの傘下であるマネックス証券は、日本国内の5大インターネット専業証券で初めて女性を社長として登用するなど、グローバル化が進んだ企業と言えます。

2019年10月18日15:00時点での株価は258円、損益は-134,200円の含み損となっています。

 

2019年10月18日15:00時点での評価額は、567,600円となっています。

投資信託

f:id:miki2412028:20190602184856j:plain私が積立をおこなっている投資信託は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」であり、毎月3万円の積立を行なっています。

10月1日に3万円の積み立てを行い、現在の積立総額は300,000円となっています。

10月上旬に比べ投資信託の運用状況も良く、+20,124円の含み益となっています。

 

2019年10月10日15:00時点での評価額は、320,124円となっています。

仮想通貨(ビットコイン)

f:id:miki2412028:20190602185049j:plain

10月の上旬には1BTCあたり90万円台という価格でしたが、中旬には86万円前後を推移しています。

9月には100万円台あった価格が約2ヶ月で20万円も下落するといった状況です。ビットコインの特徴であるボラリティの高さを改めて実感する結果となります。

今後の値下がりなども考慮しつつ、買い増しを行うのかを検討していきたいと思います。

 

現時点で保有しているビットコインを日本円に換算すると、51,906円となっています。

現金資産

f:id:miki2412028:20181116043423j:plain

  • ゆうちょ銀行に120,518円
  • SBI証券口座に1,317,858円
  • DMM証券口座に50,000円
  • ラクマに108,477円

となっており、合計すると1,596,853円となります。

その他資産

上記以外の資産としては、金を1g保有しており日本円に換算すると5,761円となります。

まとめ

  • 株式資産567,600円
  • 投資信託320,124円
  • 仮想通貨51,906円
  • 現金資産1,596,853円
  • その他資産5,761円

となっており、合計2,542,244円となります。

【スポンサーリンク】