ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019年1月上旬 資産状況

 

どうも!!mikiです。

2019年1月上旬の資産状況について、書いていきたいと思います。

個別株

2019年1月上旬は、日本平均株価の大幅下落から始まりました。私の株式資産にはあまり影響しませんでしたが、2019年は株式市場が落ち込むことが予想されます。

 

個別株については、1月10日に京阪神ビルディングを売却しまして、ソフトバンクのみの保有になっています。

ソフトバンク

1株あたり1,500円で100株を購入しましたが、現在1株あたり1,425円となっており、損益は-7,500円の含み損となっています。

購入時から1月10日15:00に至るまで、一度も公開時の1,500円を上回ることはありませんが、一時1,200円台から1,400円台まで回復してきました。

AbemaTVでも取り上げられていましたが、ソフトバンク株に1億6,000万円を投資した個人投資家が、1株当たり1,449円で損切りしたという報道がありました。

投資家それぞれに考え方があり、投資スタイルが異なります。私の場合、含み損が出ている段階では売却はせず、暴落時に買い増しを行いたいと思います。

 

ソフトバンク株の評価額は1月10日15:00時点で142,500円となっています。

投資信託

2019年1月から投資信託での資産運用を始めました。

購入している投資信託は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」で、毎月3万円の積立を行う予定です。すでに楽天証券で毎月3万円の積立設定を行いました。

現在、3万円の積立で評価額が30,556円となっていますので、損益は+556円の含み益となっています。

今後も積立を行う予定で、長期的に運用していきます。

仮想通貨(ビットコイン)

2019年1月上旬のビットコイン価格ですが、大きな値動きはありませんでした。2019年1月10時点で、保有しているビットコインを日本円に換算すると約30,000円となります。

現金

  1. ゆうちょ銀行に599,661円
  2. SBI証券1,144,660円

となっており、合計すると1,744,321円となります。

まとめ

  1. 株式資産142,500円
  2. 投資信託30,556円
  3. ビットコイン(日本円換算)約30,000円
  4. 現金資産1,744,321円

となっており、合計すると1,947,377円となります。

主に現金が資産の大半を占めていますので、新たな投資先を探していきたいと思います。

2019年も随時、資産状況について振り返っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】