ちからぼ

神奈川県の相模原市に住むミニマリスト投資家です!!

【スポンサーリンク】

2019年12月下旬 資産状況

f:id:miki2412028:20181102001854j:plain

どうも!!mikiです。

2019年も終わり、2020年に突入しました。

新年ということで、様々な豊富や昨年の振り返りをしていきたいですが、諸事情で2019年12下旬の資産状況について報告できていないので、今回はその報告記事を書かしていただきます。

12月下旬は、保有株の買い増しを行うと同時に新年に向けてNISA口座を開設しました。では、それぞれの資産状況について買いていきたいと思います。

個別株

f:id:miki2412028:20191121003507j:plain

保有している個別株に関しては、銘柄それぞれで明暗が分かれました。また、上記でも述べたように保有銘柄の買増しも行い、全資産に対する個別株の割合が増えました。

先日のブログ記事でも書きましたが、これからは個別株への投資金額を増やしていくと同時に、現金資産の割合を徐々に増やしていきたいと思います。そのため、大きな金額を個別株へ追加するということは控えることになると思います。

では、現在保有している個別株それぞれの状況について書いていきたいと思います。

マネックスグループ<8698>

www.monexgroup.jp

 

私が保有している銘柄の中で、保有期間、株数、投資金額が最も大きい銘柄です。購入してから現在に至るまで含み損の状況が続いています。また、事業改革のタイミングとも重なり、収益低下の不安から株価は下落傾向にあります。

しかし、2019年12月24日のタイミングで株価268円×400株を買増しを行ない、平均取得単価は301円、保有株数は3,400株となりました。

買増しを行った理由としては、投資信託売買手数料の実質無料化といった不安要素はありますが、子会社であるコインチェックの収益改善などによるグループ全体での営業利益の改善に期待できると考えているからです。

また、日本はもちろんですがアメリカでも金融緩和の路線を継続する可能性が高く、アメリカに関しては更なる金融緩和を行う余力があるため、米国株取引を中心に収益を伸ばしているマネックスGには好材料であると判断しました。

2020年もマネックスGの取り組みや事業に注目していきたいと思います。

2019年12月30日15:00時点での株価は268円、損益は-112,200円の含み損、評価額は911,200円となっています。

Zホールディングス<4689>

www.z-holdings.co.jp

今現在、日本で最も注目されている企業の1つがZホールディングスです。LINE買収に関して、双方の親会社であるソフトバンクと韓国のNAVER社との間で準備が着々と整いつつあります。

LINEの買収に伴って、ソフトバンクとNAVERがそれぞれ50%ずつ出資し新会社を立ち上げ、その傘下にZホールディングスを位置付けるとのことです。しかし、新会社の役員構成ではソフトバンクの勢力が多く、事実上ソフトバンク支配の企業と言えます。

今後は、AI分野などでGAFAと競い合うというような話しを会見などで行っていますが、難しいという意見が多く見られます。しかし、GAFAには無い携帯電話のキャリアを持っている点では有利な分野もあると思われます。

2019年12月30日15:00時点での株価は461円、損益は+51,700円の含み益、評価額は507,100円となっています。

日本マクドナルドHD<2702>

www.mcd-holdings.co.jp

優待銘柄として人気の高いのが日本マクドナルドHDですが、12月下旬に株主優待と配当金の権利が確定しました。

元々、株主優待の確定月に値上がりを期待して購入したのですが、思うように株価は上がらず含み損となっています。今後の方針としては、株主優待は申し分なく、事業自体もここ数年は堅調に拡大しています。また、配当利回りを見てみると低水準となっているため今後、増配する予知があると考えています。

2019年12月30日15:00時点での株価は5,240円、損益は-16,600円の含み益、評価額は524,000円となっています。

投資信託

f:id:miki2412028:20190602184856j:plain

私が積立を行っている投資信託は『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)であり、毎月3万円の積立を行っています。

12月も3万円の積み立てを行っており、2019年12月30日時点での積立総額は360,000円となっており、損益は+52,953円の含み益、評価額は412,953円となっています。

現金資産

f:id:miki2412028:20181116043423j:plain

現在保有している現金資産は日本円のみとなっており、銀行や証券口座などで管理をしています。では、各口座の預金額を下記に示します。

  • ゆうちょ銀行に569,844円
  • SBI証券口座に3157円
  • SBIネット銀行に113,442円
  • bitFlyerウォレットに62,000円

となっており、合計すると748,443円となっています。

その他資産

上記以外の資産としては、純金を1g保有しており日本円に換算すると5,877円となります。

まとめ

  • 株式資産1,942,300円
  • 投資信託412,953円
  • 現金資産748,443円
  • その他資産5,877円

となっており、合計3,109,573円となります。

【スポンサーリンク】